恋愛に辛いことはつきもの

スポンサーリンク

 

今、恋愛中のあなたへ。

「彼氏となかなか会えなくて辛い・・・」

「彼氏とすれ違ってばかりで辛い・・・」

「彼氏が浮気しているかもしれなくて辛い・・・」

このように感じたことって、少なからずあるかと思います。

 

ですが、問題はありません。

なぜならば、恋愛をしている人なら誰しもが、彼氏との幸せなことと同時に、辛いことも経験しているからです。

 

この記事では、恋愛中のあなたが感じている辛いことが当たり前のものである、ということをまとめていきたいと思います。

 

そもそも恋愛とは・・・

yuka160113344437_TP_V

 

恋愛に、冒頭で挙げたような辛いことはつきものなのです。

恋愛という字を見ていきましょう。

 

恋愛は、「恋」と「愛」という字でできていますよね。

「恋」とは、自分が中心となって、一方的に相手に恋焦れることです。

 

ですが、一方で、「愛」とは相手が中心となって、相手のことを思いやることなのです。

 

そして、その相反した二つの意味が組み合わさった言葉が恋愛。

よって、恋愛とは、自分自身の相手に対するエゴを含む「恋」でもあり、相手を中心に考えられた「愛」が混じったことなのです。

 

・・・何だか、複雑ですよね。

そう、ワケがわからないからこそ、彼氏との幸せなハズの恋愛中に、辛いこともあるのです。

 

辛いと感じる時にあなたの「我」がある

yuka160113524226_TP_V

 

つまるところ、恋愛中に辛いのは、あなたの彼氏への思いが強いからなのです。

いわば、恋愛の「愛」まで行かず、「恋」どまりの状態なのです。

 

「彼氏となかなか会えなくて辛い・・・」のは、
↓↓↓

「私が寂しいから彼氏に会いたい・・・」

 

「彼氏とすれ違ってばかりで寂しい・・・」のは、
↓↓↓

「私がきちんと扱われてないからもどかしい・・・」

 

そして、「彼氏が浮気しているかもしれなくて辛い・・・」のは、
↓↓↓

「私がいるのになんで・・・」に置き換えることができます。

 

そう、これらすべてはあなたの「我」です。

エゴなのです。

これがあるから、恋愛中に辛いと感じることがあるのです。

 

逆に、あなたの「我」さえ抜いて、彼氏のことを今より少しだけでも思いやることができたら、だいぶ楽になります。

また、ここまでできたら、恋愛の「愛」が達成できたともいえるでしょう。

 

そして、これこそが、本当の意味での恋愛なのです。

 

恋愛において幸せと辛さは表裏一体

yuka160113574105_TP_V

 

恋愛に辛いことはつきものだということがわかりましたね。

そう、「恋」は簡単にできても、「愛」までできることは、なかなか難しいのです。

ですが、そのようなチャレンジこそが、恋愛の醍醐味なのかもしれませんね。

 

 

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

恋愛への自己投資

恋愛をしたいのか、それとも結婚をしたいのか

関連記事

  1. 自分らしい恋愛をしていますか?

    今、誰かと交際をしている女性に質問です。なぜ、今の彼と交際をしているのですか?・・・こん…

  2. 恋愛と結婚の違いについて

    もし、恋愛と結婚を混同してしまったら、いつまでも恋愛の時の夢心地気分から脱け出すことがで…

  3. 恋愛から学ぶという姿勢

    これまでのあなたの恋愛遍歴を振り返ってみて下さい。いつも同じようなことで悩み、似たような…

  4. 彼との距離を縮めるには

    「どうやって彼との距離を縮めようかな・・・」素敵な男性と出会いたての頃って、このように悩…

  5. 恋愛をする中でエゴイストになっていませんか?

    「ああ、彼を私のものにしたい・・・」「彼は他の女に渡さない・・・」&nbsp…

  6. 恋愛できるチャンスをつくる

    「恋愛をしたいけれど、なかなかできない・・・」「恋愛に興味はあるけれど、どうしたら良いか…

  7. 恋愛の中で努力し成長する

    「彼氏ができたらゴール!」「彼氏ができたらもう万々歳!!」という女性からの声を、巷でよく…

  8. 恋愛において男性があなたに求めるもの

    「恋愛がなかなかうまくいかない」というあなた!なぜ、うまくいかないか、という…

最近の記事

最近のコメント

    最近の記事

    PAGE TOP